令和6年能登半島地震 避難児童への支援の取組について(依頼)

災害支援

全国の児童館関係者の皆様へ


令和6年能登半島地震 避難児童への支援の取組について(依頼)

 1月1日に発生した令和6年能登半島地震は甚大な被害をもたらし、被災地域では今なおライフラインの復旧や、学校の再開も見通せない状況です。児童館においても珠洲市、輪島市、能登町、志賀町、七尾市、中能登町で閉所、又は災害拠点として活用される等、再開の目途が経っておりません。このような状況をふまえ、本財団では令和6年能登半島地震児童館活動支援募金立ちあげ子どもへの支援活動実施することとしています

 現在、この地震の影響で、安全が確保できた地域に、二次避難をされている方が多くいらっしゃいます。避難している子どもの多くは、学校へも通えない状況であり、日中に安心して過ごせる居場所が必要となります。「こどもの居場所づくりに関する指針」(令和5年12月22日)にも、「災害時におけるこどもの居場所づくり」が記されており、こども家庭庁から各都道府県等に対し、児童館において被災したこどもや子育て家庭等が安心して交流、情報交換ができる居場所の提供、相談などの支援を要請しています。(令和6年1月5日事務連絡) 

 被災地域から避難している子ども・家庭がある地域の児童館の積極的な支援の取組をお願いします。

PR用PDF(4枚) 避難児童への支援の取組について(依頼)R6.01.15