8月3日・4日「こども霞ヶ関見学デー」の児童館にかかわるコンテンツについて

お知らせ

 当財団は、中央省庁が連携して開催する「こども霞ヶ関見学デー」に協力をしています。これは、子どもたちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とするとともに、府省庁等の施策に対する理解を深めてもらうことを目的とした取組です。

本財団でも全国の児童館の皆様にご協力をいただきつつ、以下の2つのオンラインコンテンツに参加しています。ぜひご視聴いただけますと幸いです。

 

オンラインじどうかん~工作や運動遊びなど、楽しい児童館の遊びを体験してみよう~

本財団で運営するコドモネクスト等や各児童館から配信されている50の遊びを、ジャンルごとに整理してご家庭でも楽しんでいただけるようにしたものです。8月1日より8月12日まで視聴可能です。

 

オンラインこどもかいぎ 全国に児童館のこどもたちと「オンラインかいぎ」で話しあおう ~こどもの声を発信しよう!~

事前にお申込みいただいた全国の児童館をオンラインでつなぎ、遊びや日頃の児童館での活動などについて子どもたち自ら発信、交流します。

小学生の部 令和4年8月3日(水) 16児童館参加
中・高校生世代の部 令和4年8月4日(木) 7児童館参加

 

また、児童館を所管しております子ども家庭局の仕事内容についても対談形式などで分かりやすくご紹介していますのでぜひご視聴ください。

子ども家庭局のお仕事