1/30 全国こどもの健全育成リーダー養成セミナーを開催します

研修会

全国こどもの健全育成リーダー養成セミナーのご案内

今年もオンラインで開催します。児童館・放課後児童クラブの機能を存分に発揮させるには、リーダー的立場にある職員の役割が重要です。本セミナーでは、そうしたリーダーの養成を目指して、こどもの居場所の必要性、福祉課題への支援、こどもの意見聴取・意見反映、安全対策等について学び合い、児童館・放課後児童クラブにおける様々な活動の一層の充実を目的として実施します。

「こどもの居場所づくりに関する指針」を踏まえて改正された「児童館ガイドライン」「放課後児童クラブ運営指針」の内容を踏まえつつ、現場実践を前に進めるため、現場職員・自治体担当者が共に学び、こどもの居場所としての児童館・放課後児童クラブの機能強化を考える機会とします。

 

■主  催  こども家庭庁 / (一財)児童健全育成推進財団

■対  象  児童館長、リーダー的立場にある児童厚生員及び放課後児童支援員、

      こどもの健全育成に携わる地方自治体等行政担当者、研究者

      【先着順でお受けします】

■日  程  令和8年1月30日(金)

■参  加  費  無料

詳しい開催要項、お申し込みはこちらをご覧ください。


プログラム

事前視聴プログラム 【オンデマンド配信】 

 行政説明【こども家庭庁】

Ⅰ.「こどもまんなか社会に求められる居場所と児童館・放課後児童クラブ」【60分】

Ⅱ.「児童館ガイドラインの改正について」【30分】

Ⅲ.「放課後児童クラブ運営指針の改正について」【30分】

Ⅳ.「児童館、放課後児童クラブの安全対策」【20分】※第2分科会と共通

 パネルディスカッション【90分】 

児童館をリ・デザインする ~深化・進化するために~ 

「こども基本法」時代の児童館に求められる機能・役割はどのようなものなのか。

児童館のポテンシャルに関心を寄せて研究等に取り組んでいる研究者による

ディスカッションを通じて、児童館が深化・進化していくためのヒントを探っていきます。

コーディネーター

関西学院大学 人間福祉学部  社会起業学科

専任講師     川中 大輔 氏

パネリスト

東北福祉大学 総合福祉学部

准教授    清水  冬樹 氏

松山東雲女子大学 人文科学部

准教授     友川  礼  氏

岩手大学 教育学部

准教授     深作 拓郎 氏


分科会(150分)【リアルタイム配信】

 ※Zoomにて実施
令和8年1月30日(金)13:00 ~15:30


1分科会                       Zoomウェビナー・定員無し】

「多様なこども施策を活かす

主対象:自治体担当者、児童館・放課後児童クラブに勤務する職員のうち、事業所を代表する管理者等

構 成:こども家庭庁職員等による事業や制度の紹介

児童館・放課後児童クラブと連携する可能性が高いこども施策を紹介していきます。(紹介を予定している事業や制度等)児童育成支援拠点事業、親子関係形成支援事業、地域子育て相談機関、障害児支援施策、保育施策等健全育成活動を推進する上で、多様なこども施策との連携は重要となることから、それぞれの行政担当者等からの説明や事例紹介を聞き、連携方策等を検討します。 

進行

福井県児童科学館

こども支援課課長 村田 弘孝氏


第2分科会                       【Zoomミーティング・定員150名】

放課後児童クラブにおけるこどもの危険回避能力向上と事故防止」

 

主対象:児童館・放課後児童クラブ職員、自治体担当者

構 成:行政説明、調査研究に関する解説、参加者相互の意見交換(グループワーク)等

放課後児童クラブにおける事故防止が急務となっています。事故を防ぐためには、適切なリスクマネジメントやハザードの除去に加えて、こどもの危機回避能力向上が期待されています。調査研究事業において開発中の研修教材を活用し、どのように実践していくのかを検討します。 

※本分科会は、こども家庭庁補助による「放課後児童クラブにおける事故防止(こどもの危険回避能力向上)に関する調査研究」(座長:新潟県立大学植木信一教授、実施主体:みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社)の一環として実施します。

※分科会の中で、行政説明Ⅳ「児童館・放課後児童クラブの安全対策」を視聴いただきますので、事前視聴は不要です。

※ブレイクアウトルームを使用したグループワークを行います。

※分科会終了後、研修教材等についてのアンケートをお願いします。


第3分科会                        【Zoomウェビナー・定員無し】

「こどもの意見形成・意見反映を実践する」

主対象:児童館・放課後児童クラブ職員

構 成:事例報告、パネルディスカッション

改正後の児童館ガイドライン、放課後児童クラブ運営指針においては、運営や活動においてこどもの意見を反映する取組について、記載が充実されました。また、意見を形成する支援をどのようにしていくのか、また意見反映プロセスはどうあるべきなのか、現場からは課題と感じる声があります。実践事例をヒントにし、議論を進めていきます。

コーディネーター

東京学芸大学学長補佐 教育インキュベーション推進機構

准教授    荻上健太郎 氏

コメンテーター

川口子ども・若者育成支援センター(八王子市)

センター長  井垣 利朗 氏

事例報告

川崎市こども未来局青少年支援室

課長     大原 芳信 氏

事例報告

鴨島児童館(徳島県吉野川市)

児童厚生員  木村 友紀 氏

事例報告

下増田児童センター(宮城県名取市)

館長     渡邊 由貴 氏


第4分科会                      Zoomミーティング・定員250名】

「ソーシャルワーク、ネットワークでこどもを支える」

対象:児童館・放課後児童クラブ職員

構 成:事例報告、参加者相互の意見交換

改正後の児童館ガイドラインでは、ソーシャルワークに関する記載が充実され、また、児童館が居場所のコーディネーターとしての役割を発揮する等の新たな取り組みへの期待が書かれています。各地の実践をヒントにしながら、地域における児童館のソーシャルワーク実践やネットワーク構築機能の強化について検討します。

コーディネーター

立正大学 社会福祉学部

准教授      藤高 直之 氏

コメンテーター

公益財団法人さっぽろ青少年女性活動協会

こども育成課長 野坂 真英 氏

事例報告

粕谷児童館(東京都世田谷区)

館長       宮本 啓史 氏

副係長      三宅  亮  氏

(子どもの居場所フローター)

事例報告

ひらら児童館(沖縄県宮古島市)

館長       新城 宗史 氏


こども家庭庁委託

「健全育成指導者養成(第11回全国こどもの健全育成リーダー養成セミナー)事業」