「児童館こいのぼりがいっぱいプロジェクト」のご案内

災害支援

全国の児童館で「こいのぼり」をあげることで、東日本大震災で被災した子どもたちをはじめとする全国の子どもたちに「みんなでゲンキに!」というメッセージをお届けするプロジェクトに参加する施設を募集しています。

2012~2014年度までは公益財団法人児童育成協会・こどもの城が呼びかけ、
賛同する全国の児童館約400館にご参加いただいた全国キャンペーンとなりました。
 
 
震災から5年を迎えても、多くの方々が被災3県以外での避難生活をされています。
各地で生活する子どもたちやご家族の方に児童館を積極的に利用してもらえることも願っています。
あわせて、全国の子どもたちのゲンキを児童館から発信するシンボルとしてのこいのぼり掲揚を期待しております。
 
2015年度からは、こどもの城の想いを引き継いだ児童健全育成推進財団が開催しています。
多くの児童館にご賛同いただき、ご参加いただけたら幸いです。
 
プロジェクト特設ページ:http://koinobori-pj.jimdo.com/
 

実施期間:平成28年4月1日~5月31日
 
 
プロジェクト内容 ①・②のいずれか・又は両方を実施 +③を実施
 
  ①こいのぼりの掲揚(手作りのもの・屋内でもOK)
      *掲揚期間はお任せしますが、こどもの日前後2週間の
        4/28(木)~5/12(木)をコア期間としてぜひご参加ください。
      *大きさ・素材などは自由です。壁面装飾などでもOKです。
 
  ②こいのぼりに関するプログラムの実施
      実施期間内にこいのぼりに関するクラフトなどのプログラムを実施
      してください。こどもの城のクラフトレシピをホームページに掲載します。
 
  ③共通ロゴを使った広報
      共通ロゴマークをおたよりや館内に掲示して広報にご協力ください。
      お申し込みいただいた児童館にはダウンロード用パスワードをお知らせします。
 

終了しましたら、様子を撮影した写真を専用ブログにアップしてください。

 


1.エントリー (平成28年4月5日締めきり
 
下記の内容をメールでお知らせいただくと申込み完了です。(FAX・郵送は受け付けていません)
①~⑥、⑧、⑩は必ずご記入ください。
 
のフォームに入力してください。(このページに募集要項のファイルもあります)
 
①施設名
②担当者名
③担当者名ふりがな
④都道府県名
⑤電話番号
⑥メールアドレス
 
⑦ホームページURL
 
⑧こいのぼりの掲揚 有り・無し
⑨掲揚期間  月 日~ 月 日
 
⑩こいのぼり関連プログラムの実施 有り・無し
⑪簡単な内容
 
 
2.実施準備
     
ロゴマーク・ダウンロード用パスワード/ブログ更新マニュアルを
3月15日頃から随時、ご登録いただいたメールアドレスへお届けします。
 
 
3.プログラムの実施 (平成28年4~5月)
 
こいのぼりの掲揚や関連プログラム、お便りなどにロゴマークを掲載してください。
 
 
4.報告 (平成28年度中)
 
ブログの更新マニュアルを提供致しますので、各館から直接投稿してください。
直営児童館ではネットワークシステム上、更新ができない場合があります。
その場合は、こちらで掲載致します。