もっと!野遊び・外遊び! ~参加児童館募集中~

お知らせ

子どもの遊びに制限も多い昨今、全国の児童館において活発な遊びの機会を創出するために、特に「野遊び・外遊び」を推進するため、プログラムに取り組んでいただく児童館を募集します。

屋外での活動を子どもたちの意見を取り入れながら、年間を通して活動して頂き、オンラインでの報告会及び、WEB投票による「野遊び・外遊びアワード2022」を決定いたします。

昨年も多くの児童館にご参加いただき、3館がアワードに輝きました

多くの児童館からのご参加、お待ちしています!

 

☆対  象:当財団会員施設 最大20か所

      1施設あたり2万円の助成金をお渡しします。

☆事業期間:令和4年7月1日~令和5年2月14日

 

★お申込みのご案内はR4野遊び・外遊びプログラム実践研究会募集要項をご覧ください。

★申し込みはこちらのフォームからお願いいたします。(締め切り令和4年6月24日(金))

 

野遊びQA

◆選考について 

 Q.審査内容はどのようなものですか

  A.内容は限定的なプログラムではないか、多くの児童館が実践可能なものか。また予算の用途(子どもに還元できるものか)などチラシに記載されている内容全体を考慮します。

 Q.承認不承認はどのように連絡がきますか

  A.承認不承認の児童館も結果は6月末頃にメールにてご連絡いたします。

 Q.複数の児童館での申込みは可能ですか

  A.原則各児童館単位でのお申込みになります。複数館で事業展開をご検討の場合、各児童館ごとにお申込みいただき、事業概要に複数館での合同実施に旨を記載してください。内容を鑑みて審査いたします

 

◆助成金について

 Q.使途の決まりはありますか

  A.このプログラムに使用するもので子どもに還元できるものであれば問題ありません。申し込みフォームに用途を記載してください。

 Q.現金の助成ではなく、物品での対応はできますか

  A.はい、現金の振り込みが難しい場合は、物品の購入での対応も可能です。

 Q.残金はどうしたらいいですか

  A.返金の必要はありませんが、最終報告書に助成金の内訳を記載頂きます。

 

◆プログラム(企画書)について

 Q.企画書などの提出はありますか

  A.申し込みフォームに記載いただいたものが企画書となり、審査の基準になります。

   テーマを50字以内、活動内容を500字以内でご記入ください。

 Q.決定後、感染症などの影響で企画通りにいかない場合はどうしたらよいですか

  A.できるだけ状況に合わせて臨機応変に対応できるようお願いします。

 Q.何回くらい実践すればいいですか

  A.子どもの意見を取り入れながらブラッシュアップしてください。回数に決まりはありませんが、報告書には経過もご記入いただきます。

 

◆報告について

 Q.報告書はどのようなものですか

  A.参加決定児童館へ今後の流れなどのマニュアルと一緒にお送りします。

 Q.経過報告はありますか

  A.参加児童館が書き込める掲示板を作成予定です。適宜、活動の様子を掲載してください。

 

 

◆WEB投票について

 Q.WEB投票とはどのようなものですか

  A.参加児童館からいただいた報告書や経過報告などの写真を基に、こちらで一覧を作成し育成財 団のWEBサイトに公開します。サイト内に投票機能を搭載し、ご覧いただいた方々に、実践したいプログラムや興味があるプログラムに投票していただくものです。

 

◆報告会について

 Q.施設環境により、WEB投票やオンライン報告会に参加できるかわかりません(できません)。申し込みはできますか。

  A.報告会参加が前提となります。当日のみでも環境の確保をお願いします。

 Q.報告会はどのような内容ですか

  A.WEB搭乗上位の児童館にはPPTなどで10分程度の報告会用資料を作成いただきます。オンライン(ZOOM)の画面共有を使って報告をしていただきます。