【情報提供】令和4年度第2次補正予算が成立しました(児童館のICT化等)

お知らせ

令和4年度第2次補正予算として、児童館に関するICT化等の予算が正式に成立しましたのでお知らせいたします。

 

児童クラブ、児童館関連<令和4年度第2次補正>PR版(参考資料)

保育所等におけるICT化推進等事業(10頁目)

(6)児童館において、入退館や子どもの記録管理、研修のオンライン化などの職員の業務負担軽減につながる機器の導入や、利用者同士の交流、相談支援のオンライン化など の支援の質の向上につながる機器の導入など児童館のICT化を行うために必要なシステム基盤の整備に係る費用の一部を補助する。

 6396f82c-16f73997

補助基準額

・児童館のICT化を行うためのシステム導入 1施設当たり 500千円

補助割合

・国:1/2、都道府県・市区町村:1/2

 

例えば、上記にかかわる入館管理システム導入のための初期費用、パソコン、ウェブカメラ、マイクの購入などが対象になると思いますので、各自治体と児童館でご協議の上、年度内に有効にご活用いただければ幸いです。

 

また、「新型コロナウイルス感染症に係る保育所等に対する事業継続支援事業」(11頁目)として引き続き児童厚生施設も予算化されておりますが、用途が「新型コロナウイルスの感染者や濃厚接触者が発生した場合」と限定的になっておりますのでご留意ください。

 

詳細については、各自治体の児童館所管課あるいは「保育対策総合支援事業費補助金」とりまとめ課にお問い合わせください。

 

「NPO等と連携したこどもの居場所づくり支援モデル事業」(12頁目)についてもご参考までにお知らせします。