#臨時休館でも児童館(25)

神戸市立六甲道児童館は、『いまなら文庫』OPENしました。 

 5e9fd2e5-a4547c08


5e9fd2ea-640c9010
 
 
(以下、児童館フェイスブックページより抜粋) 
乳幼児さんと保護者の方 
自宅で待機している小学生 
どうやって家で過ごしてますか?? 

今家で過ごすことは、大変なことも多いけれど 
『今なら』できることもたくさんあるはず 

児童館の入っているメイン六甲ビルの2階スペースに 
「いまなら文庫」を設置しました。 

ダイエーの買い物帰りに 
1冊おうちに持って帰ってみませんか? 

いまなら文庫のルール 

・自分のお気に入りの本を11冊持って帰ってかまいません 
・返却日は決めません。いつ返していただいてもOKです 
・気に入ったら自宅用としてもらっていただいてもかまいませんので、その代わり、自宅にある不要になった本を一冊寄贈してください。 

『今なら』ゆっくりした時間の中で 
本を読んで読書が好きになるかもしれません。 
『今なら』パパやママが家にいたら 
お休み前に毎日一冊の絵本をおやすみの本として読んであげれるかもしれません。 

しんどい毎日が続きますが 
一冊の本で少しだけ心がほっこり豊かになります。 
またあなたが寄贈してくれた本が誰かの大切な一冊になります。 

児童館は乳幼児さんと保護者の居場所です。 
そして今家にいる子どもたちみんなの居場所です。 

「今なら」できることもいっぱいありますよ 
どうせなら、振り返ったときに 
あのとき、ずっと家にいたけど 
すっごい面白い時間を過ごしたんだ 
って言えますように 

しんどくなった時や悩みがあったらいつでも児童館にお電話くださいね。児童館は閉館中ですが皆さんを思い、話しできたり会えることを待ってます。