#臨時休館でも児童館(40)

兵庫県立こどもの館ではさまざまな取り組みが行われています。

 

■ お便り仕立てのネット配信サービス「さくらクラブレター」

こどもや保護者が気軽にネット上で学べたり楽しんだりできる機会を提供しています。また、これを機会にこどもの館に来にくい方にも四季折々のお便りを継続して届けていきます。

・森の探検隊・・・豊かな自然の中で生息する生き物や四季折々の植物などを分かりやすくパペット人形が案内します。

・親子で工作・・・親子で楽しみながら、四季に合わせた飾りや工作を、身近にある紙などの材料を使って作ります。

・遊びシアター・・・人形劇、パネルシアターやわらべ歌、手遊びなど、分かりやすく遊んで学べるコーナーです。

【配信場所はこちら

 

■ 宅配貸出サービス「こどもさくら絵本便」

約5万冊の絵本や児童書などを活用した個人向け絵本宅配貸出サービスを令和2年3月30日から開始しています。新たに図書消毒機を導入し、家庭でも安心して利用してもらえるよう、安全対策を施しています。

【貸出期間】30日以内(宅配に要する期間を含む)

【利用方法はこちら

 

5ebe53a2-2dea73a6

 

 

■ 専門家からのネット配信とこどもから手作りマスクを送る「こども夢のかけはし」

多様な分野の専門家がこどもたちに、ネット配信(動画やメッセージ)によるエールを送り、こどもたちからは、自分ができる手作りマスクや音楽等を、医療・介護施設等へ届け、社会全体に笑顔を増やすことで誰かの役に立つという経験の場を提供しています。

【配信場所はこちら

 

5ebe53af-d732b7e0

 

5ebe53ac-e1d9cfe4