#じどうかんもあるよ(4)それぞれの「じどうかんもあるよ」

生きづらさを抱える子どもたちへ向けたメッセージ「#じどうかんもあるよ」を8月25日(水)~9月16日(木)の期間に当財団Twitterで発信しています。本メッセージの発信は、厚生労働省が提唱する9月10日(金)~9月16日(木)の「自殺予防週間」に向けて、子どもたちの自殺予防の一助となることを目指しています。

 

全国の児童館から、それぞれの「言葉」で、メッセージが発信されています。

▼八本松児童館Instagram
https://www.instagram.com/p/CTE15SFhrqe/
6139ff7d-f15d3c3d

緊急事態宣言中は児童館は休館ですが、スタッフは出勤しています。

子どもだけでなく、子育て中のママやパパたちの居場所として児童館があります。

何か不安なことがあったら、いつでも児童館にご相談ください。

 

些細なことでも

こんなこと話したら迷惑じゃないかと思うことでも

世間話でも

子どもの話でも

友だちの話でも

自分の話でも

愚痴でも

ドラマの話でも

 

じどうかんは、ここにあります。

 

▼福岡市立中央児童会館あいくる Instagram
https://www.instagram.com/p/CTDwtUpFlcZ/

6139ff7b-29c01c31

いま、心は疲れていませんか?

 

うれしい気持ち

かなしい気持ち

いろんな気持ち

話せる人はいますか?

 

あいくるもあります

 

あなたの事を待ってます

 

 

▼京都府京都市 修徳児童館Instagram
https://www.instagram.com/p/CS86iESnwSm/

6139ff8c-3aa8a50a

ちょっとつかれたな、しんどいな、と感じたら。

行く場所に迷ったら。

じどうかんもあります。

 

だれでもいつでもどうぞ♪

ほっとひと息つける、そんな場所でありたいと思っています。

 

離れていても、声は届きます。

修徳児童館のにじいろテレフォンもぜひご利用ください?(TEL:075-353-6399)

 

 

▼たかつかさ児童館 Instagram
https://www.instagram.com/p/CS562CmLk6z/

6139ff8e-d88e41b7

学校の長期休暇明けは生活ペースや切り替えの難しさなど心の揺らぎが生まれやすく、10代の子どもたちの様々なしんどさが表面化しやすい時期です。

 

地域の子どもたちや大人のみなさん「なにかあれば・なにもなくても」児童館はそばにありますので、ぜひお寄せください。

 

*児童館職員スタッフが感染者対策に配慮しながらメッセージカードを配布に伺っていますので、その際にも情報提供をしていただけます。この活動は地域の子ども関係団体の協力のもとポスターの掲示・回覧をしていただいております。

 

 

▼東京都江戸川区 共育プラザ南小岩Twitter
https://twitter.com/kyopla_minami/status/1429726651437359107

6139ff84-2cd953bd

小中高生のみなさんへ

共育プラザもあるよ。

 

「どこかで少しゆっくりしたい」

そんな心の声が聞こえたら、

共育プラザもあるからね。

 

▼埼玉県さいたま市馬宮児童センターTwitter
https://twitter.com/Mamiya_Jido/status/1427492493768085509
6139ff84-98ce2ff4

【みんなに届け!】

「ま」わりみちしてもいい

「み」んなと遊びたくなったら

「や」っぱり児童センターへ

 

 

▼三重県四日市市 四日市子ども子育て交流プラザTwitter
https://twitter.com/cococoplaza/status/1431180911337304066

6139ff91-21d69a62

プラザは現在、臨時休館になっていますが、

電話はいつもどおり繋がっています。

 

ちいさなことでも大丈夫!

話したいことがあっても、

なくても、

遠慮なく、電話してくださいね。

 

▼東京都江戸川区 共育プラザ小岩Twitter

https://twitter.com/kyopla_koiwa/status/1429339983874121733

6139ff82-612de7ac

 

共育プラザは

ほっとひと息つけるところ。

 

自分らしく過ごせるところ。

 

何もしなくていいところ。

 

 

▼沖縄県沖縄市

https://www.city.okinawa.okinawa.jp/sp/kodomo/topics/1628755226/

6139ff88-97af6789

 

10代のきみへ

何か気持ちのモヤモヤがあるなら、児童館のスタッフがきみの話を聴くよ。

児童館に寄ってもいいし、電話でもいいし、メールでもいいし。

それかいつの日か話してみたくなった日のために、児童館があることを頭の片隅においていてね。

 

**********************

じどうかん(やまっち)もあるよ

そっと話をきかせてよ

ほっとひと息ついてほしい

きっと力になれるとおもう

じどうかん(やまっち)はここにあります

**********************

 

6139ff8a-b485805c

「このポスターのイラストは、児童センター利用者(中学生)が描きました。制作にあたり、児童センタースタッフと中学生で、「じどうかんもあるよ」の取組の趣旨や10代世代の想いを話し合いながら、できあがったイラストです。」

 

▼東京都国立市 矢川児童館

6139ff90-d6e9dcb0

 

じどうかんへおいでよ!!

じどうかんであそぼうよ

たのしいよ

みんないるよ

きっと力になれるとおもう

きみのいばしょができるよ!

じぶんがすきになれるよ!!

やがわじどうかんはここにあります

 

▼北海道中標津町

https://plaza.rakuten.co.jp/mirairu/diary/202108270000/

6139ff86-3af9f756

(2021年8月31日ブログより)

☆中標津町のお父さん、お母さん、ちいさな子ども達☆

☆なかしべつ町の小学生のみんな☆

☆中標津町の中学生や高校生の皆さん☆

 

 先日から適用された緊急事態宣言に伴いまして、児童センターや児童館も閉館となり児童クラブのみの受け入れとなりました。

 毎日、遊びに来ることを楽しみにしていた親子さんや小学生のみんな…そして、中学生や高校生の皆さん…緊急事態宣言が終わる9/12までしばらくの間、待っていて下さいね。 

 しかし…児童館は閉館でも職員は居ますので、「ちょっと先生と話したいなぁ」「どこの施設も閉館でつまらない…」等々がありましたら、お電話でもメールでも構いませんので、何気ない会話をしながら”ほっと一息”ついていただければと考えています。

 

▼愛知県北名古屋市 九之坪児童館Twitter

https://twitter.com/9notubo_cc/status/1434085479322767363

6139ff7f-94441dfd

学校が始まって初めての土曜日。みんな元気かな?

ちょっとだけ疲れてる?ずっとマスク苦しいね。

もっと楽しいことあったかも……

なんだか外に出たくないなぁ、とか。

朝、起きたくないな、とか。そんなふうに、思ったら。

君たちのもっと近くに、ずっとそばに