新着情報

台風で被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

台風15号の影響により、千葉県・茨城県内の児童館では建物や屋外設置物に被害が発生しております。
また、千葉県内を中心に停電が発生しており、児童館が開館できない状況にある施設もあります。

続きを読む

台風15号の影響が想定されるため、当財団業務は下記の通りとさせていただきます。

(2019/9/9 7時現在)

続きを読む
続きを読む

ittoku.jpg

続きを読む

2019年10月15日 ~18日に新大阪で開催されます、本研修ですが

定員に若干空きがあるため、9月6日(金)まで延長して受け付けます。

ご検討中の方はぜひお申込みください!

https://www.jidoukan.or.jp/new/2019/07/post-1197.html

子どもたちが身近な地域で、気軽に自然に触れ、野外で遊ぶことは効果の高い健全育成活動です。今年で3度目となる、児童館等関係職員を対象とした野遊びの「きっかけづくり」を考え、実践する研究会を開催いたします。また、過去の参加者が“研究メンバー”として、プログラムのデモンストレーションを行います。更に参加者と一緒にプログラムのブラッシュアップをしていきます。県立児童館「こども自然王国」周辺の自然を体感し、館内の温泉でリフレッシュする機会にもなります。

この機会にぜひご検討ください!

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

続きを読む

このたびの大雨で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

当財団では佐賀県児童館連絡協議会、長﨑県児童館連絡協議会と連絡をとりながら、情報収集を行っております。
現在のところ、児童館の施設に大きな被害は報告されておりません。
避難所として児童館が利用された自治体がありましたが、現在は閉鎖されています。
土砂災害を警戒して臨時休館している児童館があります。(2019/8/30現在)
2019年度(第44回)「児童健全育成賞(數納賞)」の公募を開始しました。
「児童健全育成賞(數納賞)」は、児童健全育成に関する優れた実践報告に対し褒賞するものです。

続きを読む
育成財団が2017年度から取り組んでいる運動遊びをひろげる「JUMP-JAM」プロジェクト。この度、二子玉川ライズ原っぱ広場にて、2日間限定の親子向け運動遊びイベント「MINI JUMP-JAM Park」を開催致します。
続きを読む

令和2年度の「児童福祉週間」にふさわしい標語の募集が行われます。

続きを読む
前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11