新着情報

厚生労働省から、新型コロナウイルス感染症の対策としてマスクの適正購入や感染予防を促すためのポスターをいただきましたので、ご活用下さい。

マスクに関するポスター

児童館・放課後児童クラブの求人情報「わくわくワーク」に3件情報を追加しました。


重要なお知らせ:

今年度末をもって、現在の「わくわくワーク」は閉鎖する予定です。
新年度からは、当財団会員児童館を対象として、情報サイト「コドモネクスト」を活用し、各児童館が情報発信できるシステムへ変更致します。

当財団は、令和2(2020)年4月から勤務し、児童館職員等の研修等の運営補助を行う常勤嘱託職員を募集します。
詳細は下記募集要項をご確認ください。
続きを読む

2020年度の児童クラブ向け共済制度のご案内を掲載いたしました。

続きを読む
続きを読む

児童館・児童クラブのための情報サイト『コドモネクスト』をリニューアルしました。

http://www.kodomo-next.jp/

キャッチーな画像にカラフルなデザインに生まれ変わりました。最新情報、コラムをはじめ、遊びの検索、全国の児童館検索、関係資料等、情報が盛りだくさんの内容となっています。

大きな変更点としては会員サービスの一環として、会員児童館に限り「児童館を探す」で表示される各館毎の情報を編集できるようになりました。これにより施設概要、イベントや求人情報の発信ができるようになります。

更新にはID、パスワードが必要になりますので会員館には後日、利用方法を会員向けの情報誌『じどうかん』等でお知らせします。

育成財団や児童館にある素晴らしいストーリーをお伝えする「PR Table」を更新しました。

続きを読む

2月2日(日)開催の、全国子どもの健全育成リーダー養成セミナーにご参加の皆様へ

~インフルエンザなどの感染防止策のお願い~

インフルエンザなどの流行性疾患が蔓延しています。

会場でも感染防止対策を実施いたしますが、ご参加される皆様におかれましても

うがいや手洗いを積極的に行う、マスクを着用する等、体調管理をお願いします。

万一、発熱などインフルエンザ等が疑われる症状がありましたらご参加をお控えください。

感染防止にご理解、ご協力をお願いします。

 

来年度の児童福祉週間を飾る標語が発表されました。

厚生労働省では、子どもや家庭、子どもの健やかな成長について国民全体で考えることを目的に、毎年5月5日の「こどもの日」から1週間を「児童福祉週間」と定めて、児童福祉の理念の普及・啓発のための各種事業及び行事を国と民間で行っています。
 
来年度の標語は
 
やさしさに つつまれそだつ やさしいこころ
(北澤 佳奈さん 13歳 和歌山県)
 
と発表されました。児童館・放課後児童クラブ・母親クラブなどでの活用が期待されています。

厚生労働省リリース

平成30年度(第43回)「児童健全育成賞(數納賞)」の受賞作品を掲載しました。

続きを読む
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11