令和元年台風19号について(2)

この度の台風19号で被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

(以下、2019/10/16 14時現在)

・現在も多くの児童館が休館を余儀なくされている情報をいただいています。広域の災害のため、被害の全容がわかるまでには相当の時間がかかることが想定されます。ご関係の皆様で情報をお持ちの方は、育成財団へお知らせいただけたら幸いです。こちらからお願いします。

・当財団/民間児童館ネットワーク会員施設 栃木県栃木市「さくら3Jホール」さんから被災状況写真をお送りいただきました。報道であまり紹介されない自治体でも被害があることを知ってほしいとのご連絡でした。同館は現在復旧作業中です。直接のご連絡はご遠慮ください。

1571009961050.jpg

・当財団による支援活動については、全国児童館連絡協議会、全国児童厚生員研究協議会、民間児童館ネットワークほかの関係団体と情報共有しながら検討中です。

 

(以下、2019/10/16 10時現在)

・厚生労働省子育て支援課より「災害により被災した児童及び子育て親子等への対応について」事務連絡を受けました。当財団では、引き続き情報収集等にあたります。また、各自治体宛に「高齢者、障害者等の災害時要配慮者への緊急的対応及び職員の応援確保について」が発出されています。ご確認ください。