「平成30年7月豪雨」災害について(5)

被災状況について(2018/7/20現在)

・京都府福知山市 児童館2館が床上浸水のため休館中

・岡山県岡山市 児童館1館が床下浸水、現在復旧完了

・岡山県倉敷市 児童館1館が水没のため休館中。市内全館7月末まで臨時休館し、被災地区の子ども支援を実施。

・広島県広島市 児童館2館が床上浸水のため休館中。児童館5館が通学路の安全確保ができないため休館中。

・広島県尾道市 児童館1館が臨時休館中

・愛媛県大洲市 児童館1館が床上浸水のため休館中。児童館1館が保育所の代替施設として使用中。

・愛媛県西予市 児童館1館が保育所の代替施設として使用中のため、臨時休館

支援募金について

・被災エリアにある児童館、児童館連絡協議会と支援内容について検討・調整をしておりますが、子どもたちが安全に、また安心して過ごせる環境が整うまでもう少し時間を要します。児童館や児童館関係者が行う活動を支援していきます。

児童館活動支援募金へのご寄付も連日いただいており、感謝申し上げます。

・株式会社共同通信PRワイヤー様のご協力により、各メディア、提携サイトへのリリースを無償で配信していただきました。ありがとうございました。掲載内容については、「メディア掲載」ページをご覧ください。