令和5年度もっと!野遊び・外遊び! ~参加児童館募集中~

お知らせ

野遊び・外遊びのプログラムを子どもたちと考え、実践してみませんか?

全国の児童館において活発な遊びの機会を創出するために、特に「野遊び・外遊び」を推進する実践重視の研究会を実施します。

 

事業の流れ

①申込フォームに児童館で子どもたちと取り組みたいことを入力!(6月16日締切)

 ―事務局審査—

②決定した児童館は子どもたちの意見を取り入れながら、年間をとおした野外活動プログラムを実施いただきます。

③実施の様子をWEB上に掲載します。投票により上位4館が決定します。

④オンライン報告会にて上位4館にご報告いただき、「野遊び・外遊びアワード2023」を決定いたします。

詳しくは募集要項をご覧ください。

昨年度も多くの児童館にご報告いただき、2館がアワードに輝きました!

☆☆たくさんの児童館のご参加を、お待ちしております☆☆

 

☆対  象:当財団会員施設 最大20か所

      1施設あたり2万円の助成金をお渡しします。

☆事業期間:令和5年7月1日~令和5年12月25日

こちらのフォームからお申込みください。【申込締切:6/16(金)】

※お申込みの際は、募集要項に記載されている内容をかならずご確認ください。

  (また、下記のQ&Aもご確認ください。)

 

【Q&A】

◆選考について 

 Q.審査結果はどのように連絡がきますか?

  A.6月末頃にフォームに入力いただいたアドレス宛にメールにてご連絡いたします。

   ※メール受信設定をしている場合、in4@kodomo-next.jpから受信できるように設定をお願いします。

 Q.複数の児童館での申込みは可能ですか?

  A.原則各児童館単位でのお申込みになります。複数館で事業展開をご検討の場合、各児童館ごとにお申込みいただき、事業概要に複数館での合同実施の旨を記載してください。内容を鑑みて審査いたします。

 

◆助成金について

 Q.用途の決まりはありますか?

  A.このプログラムに使用するもので子どもに還元できるものであれば問題ありません。申し込みフォームに用途を記載してください。

 Q.現金ではなく物品での助成は対応可能ですか?

  A.はい、現金の振り込みが難しい場合は、物品の購入での対応も可能です。

 Q.助成金の残金はどうしたらいいですか?

  A.返金の必要はありませんが、最終報告書に助成金の内訳を記載頂きます。

 

◆プログラム(企画書)について

 Q.企画書などの提出はありますか?

  A.申し込みフォームに記載いただいたものが企画書となり、審査の基準になります。

   Q.何回くらい実践すればいいですか?

  A.子どもの意見を取り入れながらブラッシュアップしてください。回数に決まりはありませんが、報告書には経過もご記入いただきます。

 

◆報告について

 Q.報告書はどのようなものですか?

  A.指定の様式に沿って取り組んだ内容や決算をご入力いただきます。

 Q.経過報告はありますか?

   A:参加館のみ閲覧できる専用ページがございます。活動の様子を定期的にお知らせいただきます。

 

◆WEB投票について

 Q.WEB投票とはどのようなものですか?

  A.参加児童館からいただいた報告書や写真をもとに、育成財団のWEBサイトに公開します。閲覧者が「やってみたい!」「興味がある!」と感じたプログラムに投票いただきます。

 

◆報告会について

   Q.報告会はどのような内容ですか?

 A.WEB投票上位4館以内の児童館には、PPTで10分程度の報告会用資料を作成いただきます。オンライン(Zoom)の画面共有を使って報告をしていただきます。

   Q.施設環境により、WEB投票やオンライン報告会に参加できるかわかりません(できません)。申し込みはできますか?

 A.報告会には、採択館全館にご参加いただきます。日程と環境の確保をお願いします。