ざいだんブログ

RSS

キャラバン8日目(9/9)

今日も岩手県。新メンバーも合流しました!

---

AM 宮古市社会福祉協議会さんへ

11-09-09_006.jpg
社協の建物1Fは災害ボランティアセンター(9/13~生活復興支援センター)

社協さんが運営している児童館や放課後児童クラブの状況を伺いました。

震災直後、津波の絵(黒く塗りつぶされていたり、色が混じり合い暗い色)を描いていたこどもたちも、今ではきれいな色づかいの絵になってきているということでした。

また、仮設住宅の支援も社協さんと災害(復興)ボランティアセンターとの協働で行っており、談話室や集会所の見学も行ってきました。特に居住スペースと隣接している談話室の使途(子どもたちの使用等)については、今後の課題だそうです。

11-09-09_004.jpg

 

PM 京都市勧修児童館の黒川先生が宮古に到着!!

黒川先生とともに、藤原学童の家にてあそび支援を行いました。
今、子どもたちや先生が求められているのは、支援物資ではなく”あそび”です。
津波により浸水した校庭も使えるようになったとのことで、汗だくになりながらも大活躍のキャラバンメンバーです。
11-09-09_009.jpg
奥で汗をふきふき頑張っているのが黒川先生です

最後に、「月曜から来てもいいよ」と言って帰った子どもの言葉が耳に残っています(笑)

金沢市児童厚生員会から5種類!も入った「あそびキット」が届きました。子どもたちに皆さまの想いとともに届けてきます。ありがとうございました。 小西