ざいだんブログ

RSS

キャラバン26日目(9/27)

浜通り2日目です。

---
南相馬市役所や児童クラブの先生方と、緊急時避難準備区域内にある再開予定の児童センター・児童クラブへ行ってきました。
11-09-27_001.jpg
     11-09-27_003.jpg

除染がまだのところもあれば、済んでいるところ、まさに行われているところが…

南相馬に住んでいる子ども達にとって、少しでも安心して過ごせる場所が増えることを願うばかりです。

そして先生達も再開に向けて気持ちも新たにされております。「(現状は)ピンチだけど、(今後のよりよい活動に向けて)チャンス!」という言葉が心に残っています。

 

午後からは、相馬市の児童センターへ。

11-09-27_007.jpg
除染で表土は削ってもらえたが、新たに砂を入れるのは自己負担になり、そのままの状態に…(相馬市児童センター園庭)

 

小学校では時間を限定しての校庭や校外での活動が始まったようです。

児童センターでも毎日放射線量をはかり、ごく限定的に外遊びも始めたとのこと。

しかし、これまでも室内あそびしかできなかったなかで、創意工夫をして過ごされてきたご苦労がありました。

身体いっぱいあそびたい子ども達、キャラバンメンバーの訪問に元気も笑顔も炸裂でした!

11-09-27_005.jpg

室内のあそびネタに!ということで、「あそびキット」も選んでいただきました。

11-09-27_006.jpg

福島市内にて、新潟からのキャラバンメンバーともお別れが。

 

冬には南相馬市の児童クラブの子ども達を対象に、宿泊プログラムを考えておられます。
11-09-27_004.jpg今後ますます、児童館、児童クラブ同士が連携した活動が展開されることを期待しています。 (小西)