ざいだんブログ

RSS

キャラバン15日目(9/16)

南三陸から石巻へ。いろいろな「現場」にふれています。

---
南三陸町を発つ前にもう一度「みんなの児童館」へ。
11-09-16_001.jpg山で採れたばかりのきのこ汁をいただき、お手製のお土産までいただきました。本当にありがとうございました。

先生方のあたたかいパワーをいただいて、キャラバンは石巻へ進みます。

私の勤務する西陣児童館の運営を行っている社会福祉法人西陣会が、東日本大震災関西障害者応援連絡会に参画しながら応援をさせていただいている社会福祉法人石巻祥心会へ立ち寄りました。

11-09-16_002.jpg
プロも驚くほどの集中力のさおり織り

私たちの法人では、障害のある人達がつくられた製品を購入して関西で販売させていただいています。

 

午後からは、幼児一時預かりサービスを行っておられる生活協同組合へ。11-09-16_006.jpg
生協(コープ)の名前を聞けばピンと来る方も多いと思いますが、スーパーのなかで実施されています。

11-09-16_005.jpg
震災後も再開されており、子育て家庭にとって本当にありがたいサービスを展開されていました。

 

そして、石巻市内唯一の児童館「石巻市中央児童館」へ。
震災による影響の為、児童館内に市内3つの保育園と2つの放課後児童クラブが館内に入り、現在休止中。

地域の子どもや保護者の方々のことを気にかけられながらも、児童クラブの支援等、頑張っておられる児童厚生員の方々がおられました。11-09-16_007.jpg

それぞれの施設の移転先の決定や児童館のいち早い再開を心から願っています。

宿には、キッズプラザ大阪の皆さまから”来館した子どもたちがつくった”「あそびキット」が届きました。ありがとうございます!!

さて、とうとう市川先生(京都市住吉児童館)とのお別れのときがやってきました。

11-09-16_008.jpg
石巻駅にて(石ノ森章太郎作品が街にたくさんあります)

全身全霊ですべてに向き合う市川先生からは、多くの勇気をもらいました。ありがとうございました!! (小西)

・・・・・・と見送られた市川さんですが、石巻→仙台のバスが大渋滞につかまり、予定した新幹線に乗ることができない、というハプニングが・・・。なんとか最終の新幹線で無事に京都に着かれたとのことでした。よかったよかった。被災地の夕方は道路事情や復旧関係車両も多いので、渋滞が日常化してます。 (キャラバン事務局)