新着情報

今回の台風10号の影響による死傷者が生じたことを踏まえ、「社会福祉施設等における非常災害対策及び入所者等の安全の確保について」の通知が自治体宛に発出されました。育成財団にも通知されましたので、お知らせいたします。
 

平成28年度(第41回)「児童健全育成賞(數納賞)」の公募を開始しました。

続きを読む

児童館に楽器を贈って子どもたちを育む「Dream Passportプロジェクト」の昨年度の報告書を掲載しました。

続きを読む

 

本研修会は、地域の児童健全育成活動についてリーダー的立場にある児童厚生員
等を対象とした研修です。
子どもや家庭、地域の直面する課題や、これからの児童健全育成活動について総

 

合的に考察し、児童福祉施策のスーパーバイザーの養成を目指します。

開催要項、お申し込み用紙はこちらから。

参加費も500円割引となりますインターネット申し込みをご利用ください(事前レポート等の添付が必要です)

インターネットからの直接申し込みはこちらをご利用ください。(500円割引

指導者養成研修会はレポート等、事前提出物を申し込みと同時に添付ファイルで送っていただく必要があるため、スマートフォン、携帯電話からの申し込みはできません。パソコンをご利用ください。

皆様からのお申込みを心よりお待ちしております。

1.被災地の児童館の状況について

本日現在、熊本県内で4施設が休館を余儀なくされています。(7月30日に1館、8月16日に1館再開。)

2.支援募金について

引き続き、児童館活動支援募金を募集中です。8月12日現在のご協力者一覧を公開しました。累計180万円を超えるご支援をいただきました。ありがとうございます。
郵便振替に記入いただいたメッセージをご紹介しています。こちらから。

3.支援活動について

  • 熊本市内の児童館2館(子ども文化会館、西部児童館)へ寄贈品の遊具を発送しました。
  • 熊本市西部児童館からのお申し出により、破損した遊具(プール)の交換品を寄贈致します。
  • 支援金配分の募集案内を熊本県内の児童館に配付しました。
  • 地震のため実施できなかったこどもの日のイベントに代わって実施される 宇土市児童センター夏祭り(8月20日開催)に物資提供などを行います。
  • 今後再開が予定されている児童館の調査、支援の調整のため職員を派遣します。(8月19日)

おかげさまで東京会場2は定員を超えるお申し込みをいただいております。大阪会場も間もなく定員に達する見込みです。

明日以降は定員を超えた研修会はお受けすることができませんので、参加希望の方は本日中に受付フォームかFAXにてお送りください。

厚生労働省社会保障審議会児童部会「遊びのプログラム等に関する専門委員会」の第7回開催案内が公示され、傍聴者募集が始まりました。

続きを読む
続きを読む
続きを読む

 表記研修会の募集を開始しました。

続きを読む
前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11